おもひあつめ

いついろづき展初日!
だいぶ寒くなってしまったが、朝いちからお客様がいらして下さりありがたい限り。。

今年は時間がなくて出来ないが、この時期、何年か前までは庭でバーベキューをしていた。炭火で焼くとなんでも美味しくなるし、薄暗くなってから無心で火を見てぱちぱち音を聞いていると心まで温まる。。

そういえば予備校生の頃、1年に1度はみんなでキャンプや海に行っていた。
私は火起こしをして薪や炭ををいかに効率的に美しくくべるか考えるのが好きだった。。
予備校の先生は面白い人で、絵に幅と奥行きが出るからといろいろなことを教えてくれた。
川魚のワタの取り方もその一つ。
割り箸を使ってグルっとスルっと簡単に取れるので、初めて見たときはとても衝撃的でよく覚えている。それは大学に入ってからもキャンプや釣りなどで自慢出来た(笑)。
キャンプブームの昨今ご存じの方も多いとは思うが、この方法は刃物を使わなくていいし、お腹を割かないのでふっくら焼けるからいい。
GW、これからバーベキューやキャンプに行かれる方は、とても便利なのでぜひお試しあれ☆

* 絵が下手なのはお許し下さい😅💦こういうのは苦手です!(笑)

①割り箸を割って1本を口から入れエラ上から出す。
②エラを上を通して(並縫いのように)下に
③おなかの奥まで挿す。反対側も同じように割り箸を挿す。
④2本の割り箸を握ってグルっと回してから引き出す。
⑤水で洗えばスッキリ!
立体ハートのカタクリの種。
蟻が卵と間違えて運んで行ってしまうので、種を取りたい母とは毎年競争です(笑)

関連記事一覧