おもひあつめ

先日いつもの美容師さんから、
「この前さ~、常連のお客さんが、絵ってどこで買えるのかなぁ?って言ってて、デパートとか画廊かな?って話してたんだけど、私は上野さんて、絵を描いてる人を知ってるけど、普通はみんな絵がどこで買えるとか、それさえも知らないよね~」と。

私は周りが絵描きだから、どんな絵ならここで買えそうとか、普通に想像がつくけど、確かにそれは普通じゃないのかも、。
自分の好みの絵とかも、見た(出合った)こともないだろうし、知らなさそう。。

今朝、お昼用におにぎりと卵焼きを作って、常温で置いておいてお昼に食べたら、
おにぎりは味が薄く、卵焼きは味が濃くなっていた。
熱いうちと生卵の時は味がちょうどよかったのに、冷えたり焼いたりしたら味が変わってしまっていた。
おにぎりの大きさも、私のは大きいって言われるけど、コンビニのを3個食べるところを私のなら2個が普通らしい。

靴紐、“グラデーション青”って名前で、画像見て思っていた通り、紫寄りの青で、私の欲しかった緑寄りの青のおじさんの顔マークの色とは違う色味だけれど最初のターコイズのよりは合うかな。

空色っていうけれど、空の色はいろいろあって、みんなが同じ色をイメージすることなんて出来るのかな?だったら、空色の名前で売っているクレヨンは誰のいつどこで見た空の色なんだろう。

よく、好きな色は何色?って聞かれるとピンクって答えてるけど、私の中だけでもその時々で、黄色味がかってたり、青味がかってたり、濃かったり薄かったりしてしまっているから、聞いた人の思うピンクと比べたら全くイメージが違うのだろうな。


“普通”は普通にいろいろあって、で、仮に同じものでも同じことでも、人によっても、場所によっても、時間によっても、すべて変わってきてしまう。。

だとしたら、“普通”って、基準が自分だから、厳密には共有出来ることは何もないだろうに、なんで普通って言葉を使うんだろう。。


結局、一人だと不安ってことなのかな?(笑)
“普通”ってよく使うけど、考え出すと何にも普通がない気がしてきてしまう、。


そう思うって変ですか?普通ですか?
(笑)


今度、“普通”って言葉の成り立ちでも調べてみようかな。。(笑)

今日の私の真上16時頃の空色。

関連記事一覧