おもひあつめ

今年は珍しく枝垂れ紅梅に綺麗な赤い実が生りまして
調べたら食べられるというので、3粒もいで
何年か前に1度ジップロックで梅干しを漬けた以来のやる気になって、
でも梅干しは苦手で食べられない(笑)ので
ブランデー漬けを作ってみることにしました☆
(梅干しではないので、完熟より手前の青梅で獲ります。)

昨夜、Amazonで果実酒用ブランデーと瓶と氷砂糖を注文しまして
午前中は、東の梅の木から梅もぎをして、
1粒ずつ丁寧に洗って今乾かしています。

よく水分を取らないと失敗に繋がるそうなので、ザルに並べてさらに干します。。
この梅の実の、やわらか~い毛足のすごく短いビロードのような質感と色と香り、好きです~!

1kgの梅のレシピを見て3Lの瓶を買ったのですが、
乾いてヘタを取った梅の実を量ってみたら1.7kgありました😅
でも、氷砂糖は1kg買ってあったので割合としては足そう..なので
作っちゃえーーーぃっと(笑)

そしたら、瓶が足りませんでした~😓💦

4Lを買うべきでしたね、自分の性格を先読みして(笑)
アルコールに浸かってはいるから、ま、どうにかなるかなぁ~。。
毎日振って氷砂糖を溶かして、
とりあえず3ケ月後が楽しみです♪

そういえば、アップルパイ。
こういうコンビニの全然しっとりしちゃっててシナモンあんまり効いていないの、好きです(笑)
美味しかった~😋💕 どうでもいい話ですが!(笑)

枝垂れ紅梅の赤い実。
苔むした幹ですが、元気です☆
ローソンのりんごがたっぷりなアップルパイ、
美味しい~😋💕オススメ♪
7時頃の夕焼け空💕

関連記事一覧