おもひあつめ

母がブルーベリーを植えて30年くらいが経ちました..。
何本か枯れたりもして1本だけ残ったものの、ほぼ生らなかった実が初めてこんなに獲れました!
昨日もブルーベリーやジューンベリーの実付きが良いという話をしていたので天候が良かったのかしらん✨

今朝目覚めた時から、腰が危険信号を出してます。。😅
このままだとかなりやばそう💧なので
お教室が終わったら骨盤矯正の椅子に座ろう。。

矯正といえば、この“矯”、ドクダミ(十薬)の“ダミ”で、
毒矯め、つまり毒を消すという意味らしいのです。。
ドクダミ、雑草として強いし香りも独特でなまじ“毒”とか最初に付いちゃったものだから、すごく嫌われイメージになってしまったけれど、
本当はすごく“良いもん”だし、お花もハートの葉っぱも可愛いし
“十薬”として布教していこう!(笑)
それにしても名付け親の罪は大きいなぁ。。“矯める”を知らないのがいけないのかもしれないけど、。

エナガが5羽くらい来ていました♪
枝垂れ紅梅がお気に入りのもよう。
元気で、画像には1羽しか写りませんでした(笑)

羽黒蜻蛉も1匹ですが来ていました♪
神様蜻蛉とも呼ばれているそうなので、いい事あるかな...☆

田字草がすごい元気!
ちょっとずつ移動してはひらひら。

関連記事一覧