おもひあつめ

ピーマンが5個100円、
鶏ささみひき肉と牛ひき肉と豚ひき肉が20%オフで、
モロッコいんげんをいただいたので
ピーマンの肉詰め焼き煮を作りました。

本当は、イメージトルコ料理(“イメージ”です、あしからず(笑))で
パクチー(コリアンダー)を刻んで混ぜたかったのですが、なかったのでパセリにしました。。
そして家にあると思っていたナツメグもクミンもなかったので
ちょっと迷宮入りしそうになりましたが、中濃ソースと、いつもの最強味ぽんでまとめました(笑)

肉種にはパセリの他に、塩コショウ、チンした玉ねぎ・キノコ嫌いの人用にしめじ・ピーマンの切り落とした上のとこも、細かく刻んで入ってます✨

小麦粉を、ピーマンの中とぎっちり詰めた肉面にまぶしてから、下にして立てて先に焼きます。
煮込むときには、角切りにしたトマトと水とチキンコンソメを。
蓋をして中火で10分くらい返しながら煮てから、モロッコいんげんを入れてさらに5分煮ます。
肉詰めをお皿に装ってから、残り汁の味を調えます。

美味しかったです~☆
でもやっぱりこれにはパクチーがあった方が、味が何料理系かはっきりしたのかなぁと。。
今度は埼玉の家でリベンジしてみよ~っと♪

関連記事一覧