おもひあつめ

新生姜をお願いしていただいて来ました♪
さぁて、今年もお醤油漬けと紅生姜を作ります。
お醬油漬けは生姜を綺麗に洗ってただ切って漬けるだけ。
紅生姜は、お醬油漬けには硬い部分を細く切って茹でて、いつもは赤紫蘇を酢と塩で揉んだものを塩と酢を煮立たせたところに入れて漬けるんですが、今年は梅酢(梅干しを漬けた時に出る汁)をいただいたので、それを沸かして使いました。。なのでおかげさまで色がとても綺麗✨

お夕飯はおそらく今年最後なうちのゴーヤでゴーヤチャンプルーです。
きゅうりとセロリはいただいた梅酢と塩で浅漬けしました。。
お醬油漬けはまだ漬かっていなくて、辛っ!!(笑)
いよいよ秋だなぁ...

あ、おやつに食べたこれ、“ザクごろクッキーアップルシュー”美味しいです!
好みっ♪オススメです💕(笑)
あと、なんか家族が疲れていたので、牛乳を火にかけてミルクティーを淹れてみました😊
いただきもののさくらんぼフレーバー☆の紅茶でミルクとどうかな~と思いましたが、すっごくいい香りでお砂糖を少し加えて淹れたらとても美味しかったです♪
いつも素敵なお茶をありがとうございます✨

毎年根生姜もいただいて、洗って切って冷凍してほぼ1年分です✨

関連記事一覧