おもひあつめ

ミツマタの蕾がだいぶ大きくなって来ました。。
...ミツマタといえば和紙の原料として有名ですが、このうちのミツマタ、かつての大雪のときに雪に潰されて1度絶えてしまったかと思われたのですが、翌年に小さな芽が出始め、今ようやく40センチくらいまで大きくなった復活の木です✨
アトリエのガスストーブも、ガンガンでなくても温まるようになって来て
いよいよ春、といった感じですが、
明日からは花粉の飛散量が今日の4倍になるのだとか!!!
今はあまり外へ出ていないのでほぼ症状はないのですが、聞いただけでも非常に恐ろしいです…💦

先日、ネットで知り注文してみた“日焼け止め”。
...高校生のときに、半袖で体育をしていてそれが蓄積すると、かゆかゆぶつぶつとなるようになり、紫外線アレルギーが発覚。
以来1年中、日焼け止めを塗って過ごしてきましたが、
これはなんと!花粉までをブロックするとのこと。
一昨日辺りから使い始めましたが、どうなんでしょう?
外に出ていないので分かりません(笑)が、きっと効果のあることでしょう✨
それにしてもずっと使っていると、
スプレーとか、ひんやりとかさらっととかキラキラとか反対色とか、花粉ブロック(抗塵)まで、いろんな商品がでて来るものですね。。。

焦げ目もついて美味しかったじゃがいもおやつ♪

関連記事一覧