おもひあつめ

東の梅は、普通の白梅よりほんのりピンク色が濃く花も大きいです。
ずぅっと前から植わっていて、もう幹は皮だけになってしまいましたが、毎年綺麗な花を咲かせて大きな実が生ります。
香りも良くてこの時期の私のお気に入り✨
いつか梅を描くとしたらやはり花はこれに限りますね。。


さて、私はこれまでモデルになったことが2回あります。

どちらも大学時代のことで、
1度目は2年生だったかの課題で人物画制作のとき。
同級生から頼まれて横向きに寝そべったポーズをしました。
彼女の絵がとても好きだったので、選ばれた理由はその時に住んでいたアパートが近かっただけ(笑)でしたが、描かれるなんて初めてだったのでとても嬉しかったのを記憶しています。
2度目は別の同級生の卒業制作のとき。
彼の絵もとても好きでしたし、大学のアトリエでの制作スペースも近かったので何度かポージングをしたりして楽しく、これもとても記憶に残っています。。

絵のモチーフ選びって、人によっても状況によってもそれぞれまったく違うとは思うのですが、前にも書きましたが私にとっては日記のようなもので、時が経ってもその作品を観ればその時の感情がつぶさに思い出されます。。

その同級生の彼は今も絵を描いていて、展示を一緒にやったり連絡を取り合ったりしていますが、彼女とは大学院を出てしばらくしてから疎遠になってしまいました…。
なのであの課題の絵が残っているのかも定かではありませんが、いつかまた会って、あの絵の話から懐かしい思い出話が出来るといいなと、思っています。。。

絵は、“作家と観てくださる方・手元で飾ってくださる方を繋ぐもの”と思うのですが、実は“描いている作家とそのモチーフを繋いでくれるもの”とも思います。

様々な縁があって、こうして今も絵を描けることに感謝をして、
今日もまた1日頑張ります✨

ミツバチも元気です♪

関連記事一覧