おもひあつめ

八丈島に行ったときに、初めて名前を知った“マメヅタ”。
簡単に育てられるというので、枯らしてしまった植物の代わりに
流木に巻き付けたものを買ったのだけれど
思っていたサイズより大きくてガラス瓶に入らず、
数日途方に暮れていたところ、
 …!!
家にある流木に巻き付け直せばいいんだ!と気付き
巻き付け直したらぴったり!✨
あとは塩抜きがちゃんと出来ていることを祈って、
湿度を高めにしてマメヅタの定着を願うばかり。。
とりあえずは一安心🌟


昨日の外出が利いたのか、いよいよ水っ鼻が始まった..😭
でもまだ、ずっとじゃなくてときどきだから、
やっぱり花粉症軽くなってきているのでは?!!(負けず嫌い…(笑))
この前「負けた感が悔しいから、花粉症軽くなってきてるんじゃないかなって、たまにマスク無しで庭散策をする」って、生徒さんに話したら「それはないです!」って笑われました~🤣
でも万が一ってありますよね?!!あると思うんだよな~(笑)

萌山
画像では分からない大きな長屋門の桜。
空全体覆われる感じ🌸✨

関連記事一覧