おもひあつめ

ジューンベリー(シデザクラ)の実がまた穫れました♪
この前、
「全部穫りきらないで鳥さんに取っておかないと」と言われて
「上の方は脚立出してまで穫らないんだし、届かないところのは自然と残るからいんじゃない?」
と答えたのを思い出し、少し笑いながら摘みました(笑)
今シャトルシェフで煮ていて、冷まして漉して
過熱して味を調えて瓶に入れます。。
今回はワイルドストロベリーも何個か穫れたので一緒に✨
あまり煮詰め過ぎない仕上げなので、昨日、瓶に入りきらずにあったものを
牛乳と混ぜて飲んだらとても美味しかった~😋
こちらもオススメです!

苺は自分では高いとあまり買わなかったりするのに、
ダークチェリーだと780円とかでも買ってしまうの、なんなんですかね?(笑)
幼少時の苺の値段のイメージが強いのだと思うのですけれど🤔🍓


久々に餌やりをしたらめだかっちのちびたち、だいぶ大きくなっていました♪

画像で全然伝わりませんけど
どれもとても大きい地元野菜✨
ちょうど瓶1本分、
これをデッサン力と呼ぶ(笑)
ハートだかお尻だか(笑)
餌をあげたら星と流星みたい✨
お花がたくさん付いてます
漬け丼だけ作りました♪
母が煮た初物の蕗✨

関連記事一覧