おもひあつめ

たまにするゲームに『選択は君次第だ』というパーク(役得のようなもの)がある。あまり詳しくないのでゲームの話はさておき、この言葉の響きが気に入っている。。

いつからだったか色々なことについて“自業自得”と思うようになった。

自業自得というと、悪い意味として捉えられてしまうかもしれないがそうではなく、“最終的には前向きな言葉”と考えている。

憤ったり悲しんだり理不尽に感じたり後悔したり…、人や物事のせいにしてしまうとその気持ちは増幅してゆくが、自身の選んだ結果だと考えると不思議と納得出来、ならばこうしてみようと前に進める気がしてくる。それが私の自業自得。。

これからの人生をどう生きるか、選択は私次第だ!(笑)

関連記事一覧