おもひあつめ

庭中がいつでも香る時期に突入しましたっ♪
ついこの間までは、花のオレンジ色の欠片も見えなかったのに
蕾がたくさん出て来たと思ったら、もう香っています。。
い~い香り😊💕
こうなってくると、普段使っているグレープフルーツ&セージの香りのシャンプーをちょっとお休みして、この時期恒例の金木犀の香りのものを使いたくなりますね~。
今年はお気に入りのアハロバターやアハロハニーの金木犀ではなくて、エイトザタラソの金木犀を買ってみようかな💓
香りって賭けな部分もあるので気に入っているなら同じものにすればいいのですが、エイトザタラソの金木犀セットだとオレンジ色のツボ押し?ブラシが付いて来るんですよね~、おまけ、弱いです(笑)
香り、当たりだといいなぁ。。。

母が「オケラを切って来た」と言っていて
え…虫を切ったのか…害虫なのかなぁ、、残酷💦とか思っていたら
「万葉集にも出て来るお花だよ」と。
調べてみたら、京都八坂神社では厄除けにこのオケラの根を焚き上げて
その火種を家に持ち帰って、お雑煮やお屠蘇を作るのに使ったりするようです。
「この前までドライフラワーで飾ってたでしょ」とも。
ドライフラワーあるなぁとは思っていたけれど、それがオケラとは、しかもそのドライフラワーの形も覚えておらず、ずっと庭にあるこの花の存在も知らなかった、。
興味がないとは、そんなもの...
今日からはとても興味を持ちました。。
もっと色々に興味を持って生きなければもったいないっ!反省。
ちなみに“朮(おけら)”というこの漢字も初めて知りました。



そうそう、先日のギャラリートークの動画、MP4形式のものを先ほどいただけたので、ホームページから観ていただけるように出来るかもしれません。
また、出来たらお知らせします。

関連記事一覧