おもひあつめ

昨日は七草でしたが
お昼に雑炊を食べたのでいいかなぁと思っていて..
そうしたら朝、母が忘れていたと言うので
ありもので七草粥風でいただきました。
庭からのはこべらとせり、冷蔵庫からすずしろ(大根)。。
それでも充分に美味しいです♪
それにしても、雑草(はこべら)までどこに生えているかを把握している母はさすが過ぎます(笑)



前にも書いた気もしますが、
『頑張れ』って言葉は、ちゃんと考えるときはいつも
すでに頑張っていたり頑張ろうとしている人に言うので
『頑張らないようにを頑張って』と
使うのが私の定番なのですが、
あまり考えずにいるとそのまま『頑張れ』って言ってしまったりする、
あとから後悔してしまう言葉のひとつ、。
応援している言葉なのだからそんなに考えなくてもいいのかもとも思いつつ
負担にはしたくないとか思ってしまう、。
『頑張る』『頑張ろう』は簡単なのに『頑張れ』って、、
難しい…。
『大丈夫』も簡単だけど『大丈夫?』は、、
難しい…。
言葉って便利だけれど、やっぱり、難しいです、ね、。。

切られた枝からの芽吹きがなんだか可愛い。

関連記事一覧