おもひあつめ

予てから決まっていた、奈良スケッチ旅行に行って来ました...。

20年来お世話になっている知人宅に泊めていただき、1週間!

全日車を借りていたので、いつものように雨でも車の中からスケッチすれば、と思っていましたがとんでもない!
歴史の深い昔ながらの田んぼや道は狭く “路駐してスケッチ” は無理でした。
なので、今回は急遽下見に変更..。
竹之内環濠集落と萱生環濠集落、稗田環濠集落へ。
次回は雨以外を狙うのと立って描ける装備を調えて伺います。。

学生時代に古美術研究旅行で伺った時、台風による倒木で修復中のため見られなかった五重塔を楽しみに、室生寺に行きました。
その時の倒木とみられる切り株からは新しい芽が育っていました。
時の流れと人の小ささと自然の雄大さを感じます。。

ささやきの小径から手向山八幡宮、春日大社、二月堂から裏参道を通って東大寺大仏殿まで、早朝がお勧めだというので5時起きして行きました。
澄んでしっとりとした空気と独り占めの道、最高でした✨

初めての煎茶道...
目に涼しくいただいても冷たい、相手を思ってのおもてなし感と、これまで飲んで来たお茶とは全く別物の、少量なのに華やかに広がるすっきりとした香りとお出汁をいただいているような旨味だけのお味が衝撃的に美味しかったです!!
この日は夜も、すごいお店でお夕飯、別のまたすごいお店でカクテルをご馳走になりました!
今回お世話にならなかったら一生知らなかったであろう世界を、たくさん経験させていただきました!!ありがとうございました~✨


耳慣れ始めていたクマゼミの声でしたが、
今日、アトリエに戻ったら庭でミンミンゼミが鳴いていました。。
ただいま~☆

SUICA以外を初めて見ました!(笑)
朝の京都駅。
苔が綺麗と聞きまして..秋篠寺。
間近で見られる伎芸天と12神将も感動!
菩提樹に、久しぶりの大きなカタツムリ。
蚊帳、初見です!
竹之内環濠集落。
室生寺。ミュージアムの12神将に感動!
二十数年ぶりのリベンジ✨
自然の大きさたるや否や。。
735段はきつかったー😅💦
いざなわれて。。
大仏様を囲んでの読経が響き渡ります。
ルリセンチコガネーーー!!
春日大社や奈良公園には鹿さんの…がたくさんあるので、オオセンチコガネがたくさんいます✨
志賀直哉旧居のハート💕
知人宅すぐそばに初対面の玉虫が!!✨
畔には四つ葉がたくさん!
本当に衝撃でした!!ありがとうございました✨
かっこ良過ぎる窓!
なんだか親近感✨
好きだなぁ。。
すごい店✨松籟さん!
“ かぎろひ ” とお通し。
すごい店✨Bar Savantさん!
でも、1番すごいのはお世話になったこのお宅!✨
家守君もお見送りしてくれました♪
いつもの高崎駅。。

関連記事一覧