おもひあつめ

熱帯睡蓮の子株のバケツの中で溺れて静かになっていて
でもまだ生きていたので、アブかなぁ(怖いなぁ)と思ったけれど
草で吊って助けました。(だいぶ弱っていたのか、飛んで出られなかったようです。。)
Google検索してみると、この子はやはりアブで“シオヤアブ”と言うそうです。
スズメバチとも戦うような戦闘能力最強なアブで、でも人は刺さない(吸血性ではない)種類なのだそう。
何も知らないでやって(アブ助けたの?!って言われたけれど😅)助けて良かったです♪

梅の実(白加賀)がまだたくさん生っていて、黄色く熟して来たので
ジャムにでもしてみようかと、明るい雨の合間をぬって脚立で梅もぎ。。
最上段に立つのも前は普通にやっていたけれど、サンダルなのもあってか怖いと思ったので無理しませんでした!そろそろおてんばも卒業ですかね(笑)
今、水に浸してあく抜きをしています。
上手に美味しく出来るかな~✨

夜、A氏を聴きながら描いていて、
なんとなく..ふと上の窓を見上げたら
ヤモリどんがぴとっていました~~~😆💕
可愛すぎるっ♪♪

てんとう虫
青紫蘇が元気♪
ほっこり♪

関連記事一覧