おもひあつめ

全然人通りもなく(以前は家の前の道はお祭りに向かう人で賑やかだった)蛇宮神社のお祭りだとは気づかなかったのだが、
午前中、今日だと聞いてどんな感じか見たくなって行ってみた。
ちょうど“たんぽぽ”の石垣の辺りから綿あめ屋さんで始まって…
とのイメージだったが蛇宮さんまでの道に露店はなく人通りもほぼなくひっそりとしている。
着くと“ホルモン揚げ(竹輪を串に刺して揚げソースを染み込ませた地元名物)”と“たこ焼き”と“焼きそば”の3つの露店が出ていた。
この淋しさは逆に応援したくなってくる。。
子供の頃から的屋のおじさんと話すのが好きな私は、たこ焼き屋さんにどのくらいで焼きあがるかを聞く。
「5分はかからないよ」
待つことにした。。
どの位の範囲のお祭りに行くのかとか、最近は夏祭りが増えて来て良かったとか、富岡はお祭りがたくさんあるほうでお十夜と鬼子母神と2年おきのどんと祭りと、蛇宮さんには4年ぶりに来た、などの話を聞いて、
昔はここに型抜きとかが出てて…と言うと、あの頃は人出も多くて賑わっていたねと。その頃から来ているのだという。。
なら、前にも会っていたかもしれませんね、と言って
焼きあがったたこ焼きに刷毛で丁寧にソースを付けているのを見て妙に納得して、1パック買って帰って来た。。

普段誰もいない社務所も開いていて御朱印が貰えるとのことだったので、
午後、御朱印帳を持って同じく御朱印集めをしている弟と共に出掛けた。
お願いすると書き上げるまで時間がかかると言う。
待つ間、小学生の頃市民プールの帰りに揚げたての“ホルモン揚げ”と“三色アイス”をよく食べた話をして懐かしくなって、弟がホルモン揚げを買った。


銀木犀を見に行ってみたが、そこは丘上で寒いからか花はほぼ終わっていた。
かろうじて残っているのを見つけて、やはり銀木犀は葉がとげとげではないのが確認出来た。
覚えていたらまた来年行ってみよう。。



少し淋しいような…とても長閑な日であった。
(笑)

タコすごい大きかったです♪
銀木犀
久々に見たザクロが美しい✨
枝垂桜

関連記事一覧