おもひあつめ

さんしゅゆの実が色付いて来ました✨
この時期「こんなグミみたいなのに食べられないのは残念だよなぁ。鳥が食べてるのも見たことないし。」とそのまま済ませて来ましたが、
ふと、調べてみるとどうやら食べられるよう。。
もっと熟して全体が透き通るような深紅になったら、茹でて濾して(検索した作り方)ジャムを作ってみようかな。
それにしてもなぜ鳥は食べないのか、ジャムにして食べてみたら答えが出るのか🤔
楽しみであり、ドキドキでもある、さんしゅゆの実です♪

昨日生徒さんから新生姜をいただいたので、とは言え今は少し辛いと思われるので、いつものお醤油漬けではなく麺つゆ漬けにしました✨
前回いただいたときも麵つゆ漬けにしたのですが、美味しかった~♪
こちらも楽しみです😋

関連記事一覧