おもひあつめ

とてもいい天気✨です!
明日は36度を超えるとか聞きました、が?!

午前中、メダカの甕の藻を取ったり卵をその藻から外したりを
1時間くらいしておりまして、両手は水に濡れてふさがっていて
その間に“ヒトスジシマカ”がぷ~んと1匹やって来て左手に止まったので
刺すのを待ってからぎゅっと力を入れて膝でゆっくりべっとやったら
潰れました!(笑)
唾液を入れられる前でしたので、腫れもせずかゆくもならずに即撃退!
オススメです🤣

午後、まーだまだ梅の実(白加賀)が生っているので、
今日はスパイスシロップを作ってみようかと、もいで来てヘタをとって、洗って水けを切って冷凍しました。
新生姜と国産レモン、ホールのクローブとカルダモンとブラックペッパー、シナモンスティックの代わりにヒハツ、りんご酢と4リットル密閉瓶も用意して、漬けるのは明後日。ローズマリーは漬けるときに庭で摘みます。。
どうなるのか…、楽しみです♪

そうそう!梅の実をもいでいる時にてんとう虫君と格闘して(なかなか飛び立ってくれない(笑))その後、鳥の巣?のようなものを見つけました✨
いままではなかった気がするので、最近出来たのか、ただ気が付かなかっただけなのか。。小枝がたくさん集められていて可愛いです♪

おやつに、普段あまり行かない方のスーパーでたこ焼きを買ったらふわっとしてて美味しかったです♪あと農産物直売所のところのジェラート、これもめっちゃ美味しかったです😋💕

何年も前に白と赤を一緒に育てて作った
ピンク(肌色感が強いですが)ちゃんたちが元気です♪
巣?可愛い♪
ずっと歩き回るから(笑)
だいぶ熟しました
まずは冷凍!

関連記事一覧