おもひあつめ

いただいたトマトがあったので材料を揃えたパエリア♪

藝祭の2年生の時の模擬店で出してから
すっかりレパートリーに加わったフライパンパエリア。。
簡単だし美味しいのでオススメです!

今回はシーフードミックスと、ちょっと豪華に殻付きの海老を使いました。
玉ねぎとトマトをダイスに切って
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めたところに入れ、玉ねぎが炒まって来たら、シーフードミックスとお米とビタバレーを入れてお米が透き通るまで炒めます。
海老は殻付きのままでもいいのですが、食べるときに殻をとるのを面倒がる人がいるので
殻を剥いて背ワタハラワタを取り、殻は香ばしくなるまで別の小さいフライパンで炒めて白ワイン(うちはイエローテイル)を入れて風味を出しておきます。
お米が透き通ったフライパンに、8つに切ったトマト、ピーマン、ワタを取った海老を並べ、サフラン水(簡単にS&Bのシーズニングパエリアと水)とたっぷり白ワイン(海老の殻だしのも)、塩コショウ、チキンコンソメを入れて(全て分量は適当でOK!、うちは芯の残らないご飯が好きなのでお米の上に0.5~1センチ水分が被る位を目安で)、
蓋をして強火にかけ沸騰したら弱火にして15分。
火を止め15分蒸らしてから、蓋を取り弱火を点けてちょっとパチパチ言うまで(おこげ作り)焼いて完成です!
ほんと、適当に作ってもとても美味しいので、皆さまもぜひ♪♪
レモンを振って食べるとさらに美味しです😋💕

※画像は裏のお宅の畑の桑とキクイモモドキ(ヒメヒマワリ)です。

お昼に漬けたキムチの素のきゅうりも♪
おやつはもちろんコレっ!
爽♪♪✨
さっぱり系ですがボリュームがあるので
半分づつ2回で食べるといいのかも。。
でも懐かしいサイダーな香りで美味しいです!
セブンイレブンで本日から売ってます(笑)
下図、ようやく完成!!
(注)画像は1部分です。。

関連記事一覧