おもひあつめ

久しぶりに毎日お料理。。

食べたいものとか、冷蔵庫にあるものとか、健康とか
なんとなくのバランス(本当になんとなーくです(笑))を考えます。
朝はヨーグルトとバナナと何か柑橘と、牛乳か豆乳たっぷりのカフェオレなので、
お昼ご飯とお夕飯をどうしようかと思う日々。。

そして頭の中は、これから描く10号の作品のことでいっぱい。

それも無理してでもなく、なんとなくだけれど大切な時間。。
お料理も絵も頭の中にあるときが1番大事で、いざ作業になってしまえば
あとは物理的な時間との戦いだけ。。
まぁその中にも紆余曲折やドラマもあるけど、頭の中にあるとき(というか、何も無いところからの頭の中のときの全部)のウエイトは多い。

傍から見たら何してるとも見えないところが、1番大切なとき。
時間でも労力でもない結果だけの世界で。。

今日のお昼は菜飯と鮭そぼろを混ぜたおにぎり☆
お夕飯は何にしようかな。。

午後追記:非常に運動不足でもあるので、歩いてお買い物に行って来ました。
昔買ったリーボックのイージートーン、せっかくなので履いて行ったら
檸檬堂500とか1キロのサラダ油とか瓶入りオリーブオイルとか白ワインとか1Lアイスコーヒーとか(笑)買ったのもあって、やたらと疲れてしまった、。😓
この20日間、ウォーキングしよ!

今夜はまたおつまみセットからの…
アボカドチーズinハンバーグにしました☆

小麦粉が今だけDr.ストップの人がいるので、片栗粉をつなぎにして、合挽き肉・卵・塩・ブラックペッパー・ナツメグ・ヒハツ(健康のためだけなのでお好みで)・チンした賽の目新玉ねぎでよーく捏ねてから、1.5センチ角くらいのアボカドを混ぜて空気を抜きます。
真ん中にチェダーチーズ(今回は家に合ったスライスのを半枚を畳んで)を入れ、形を整えます。
油を入れたフライパンにコールドスタートで中火で片面を焼いてから、ひっくり返し弱火で蓋をして5分、さらに水をちょい入れて8分で焼き上がり✨
生にんにくがあったので、急遽思い付きで、フライパンの余分な油を拭き取ってから、みじん切りしたにんにく・バター8gを入れ、香りが立って来たら味ぽんを入れ少し煮詰めてソースにました。

こーれがっ!(笑)

敷いたレタスもすごく美味しくなって大・正・解っ!!!
過去1なハンバーグとなりましたっ!😋💕
ご興味のある方はぜひっ!!

思いの外、さっぱりでマイルドでそれでいて白飯にめっちゃ合います!!
今日のお味噌汁は舞茸と小葱と油揚げで☆

木陰が揺れてて綺麗だった道♪(画像では伝わらないけど)
ピンクの土鳩、いつかは見たい!
うちで孵ったらしいカマキリ兄弟。
ちゃんと大きくなってバジルと紫蘇の天敵のバッタを減らしてね☆
いただいたスナップエンドウで卵とじと、こんにゃくのピリ辛炒め。
チーズとろ~っ😍

関連記事一覧