おもひあつめ

早お昼を食べて出かけるのに、
卵とじゃがいもとお米はあるけれど… と思って庭に出てみたら
ほぼお世話をしていなかったのに、ネギとぬるっぱ(おかわかめ)と青紫蘇が獲れました! ありがたい☆

額屋さんに寄ってから、南青山へ。

久しぶりに降りた表参道駅。
アルバイトをしていた時以来?いやそのあと数回は来たかな..
骨董通りや根津美術館は行ったことがあるし、ヨックモックはこっちだし、小原流会館の辺りは都内での展示時に宿泊施設(かんぽみたいな)に泊まったりしていたので、左の後ろの方(頭の中の地図の話です、すみません(笑))...ってイメージがあったのだけれど、ナビをセットして地下から上がったら右を指している。
しばらく歩いてみたけど、変わらずずっと右で、右に歩き出すと合ってますよぅ感で次の曲がりを指示される。。

えぇーっ?!でも、絶対こっちのはず!

腹を括って逆らって左に……ずいぶん進んでから、ようやくナビが追い付いてきた。。
さすがにあれだけ通った土地勘は合ってた..
胸をなでおろしながら歩くとイメージ通りの場所で迷わず、すぐ着いた。
方向音痴でいつもはナビ頼りだが、たまにはこういうこともあるんだな(笑)

初めての画廊さんで緊張もしていたのだけれど、応対して下さった方が良い方でほっとした。。

せっかく表参道に来たので、と、前の宿泊施設を見に行ったが、区の違う施設になっていた..

よし、バイト先も見に行こう!

少しだけ掛け持ちで働いていた居酒屋さんは、ちょっと店名が変わっていたけどやっていた!
美味しいし雰囲気いいしの自分が行くにも好きなお店だったので、とても嬉しい😊今度夜に来てみようかな✨
その角を曲がるといよいよ本命の古着着物屋さん!!

!?あ、あれ💦違うお店になってる...

ネットで調べたら2020年に閉店していた…残念、。
その店の前で、いろいろお世話になった超プロフェッショナルクリーニング屋さんご夫婦の家は健在だった。。タイ料理屋さんになってからも結構経つが、変わらず、好きだったあのご夫婦の、スケッチもしたことのあるこの建物が綺麗に使われているのはとても嬉しい✨こちらも今度食べに入ってみたいな。
働き者のおばさんが毎日のように磨いていたつやっつやの階段、今も光っているのかな。。

帰りに“ワンピース”の映画の号外風フライヤーを貰った。
ワンピースは「海賊王にっお~れはな~~るっ!」くらい(笑)しか知らないけれど、そういえば表参道を歩いていると“いろいろなもの”を貰えたのを思い出し、つい持ち帰った。。
当時、新味ガムだのぷっちょだの、ビールだのチューハイだのワインだのコーラだの、ウインドウが綺麗でかっこよくて楽しくて、ただただ見ながら歩いているだけで当たり前のように沢山の物を貰っていたものだった。。
みなさまも表参道に行く際は、エコバッグをどうぞお忘れなく..
って、今はどうなのか、知らないんですけどね😉(笑)

我が家の野菜🙏✨
このシールの背景、やっぱり地図ですよね?(笑)
変わらなくて♪
夏だな~☆
古色ってだけなのに雰囲気出る。。
この家の前で、夏、
おじさんがタンクトップにステテコで座っていた
まるで昭和なときがいい思い出過ぎる…🥲

関連記事一覧