おもひあつめ

ちょっと留守にしている間に、
庭のカタクリの蕾がだいぶ大きくなりました。。
沈丁花って中国語で“瑞香”と書くので好きな花(笑)なのですが、
黄花沈丁花がひと足早く咲き初めました♪
沈丁花とはまた違った少し甘い香りがします。。
寒緋桜はもう満開に近く、今年もまた、
藝大受験の初めての年に受験するのに上野のホテルに母と泊まって
その試験時間中に周囲を散歩していた母が上野公園でこの花を見て、
それを記念に植えたよね、という話をしました(笑)

そういえばこの前、
同級生のグループLINEで
「受かった年の受験番号っていくつだった?」
というのが来て、
…当時受験者数700人くらいだったと思うのですが、予備校で
受かる人たちは受験番号が早いとか、番号が遅くなると記念受験の人が多くなって周りが下手で描くペースが遅い人ばかりになる、などと言う噂があって、受かりたい人は願書を早めに出したものです。
あの頃は合格発表が校門から入ってすぐの正面に貼り出され
記念の写真を撮ったので、探せば番号は分かりますが、
私は2桁だったということだけ覚えていて、番号は忘れてしまいました。。
受験番号を全部覚えているという人もあれば、落ちた年の番号だけ覚えているという人もいて、でも割とみんな覚えていて早めの番号という印象でした。。
ちなみに、いくつだった?と聞いてきた彼女は300番台で、受かった人の中で一番最後の番号だったそうです。
いろんなところに性格って出ますよね(笑)
懐かしい話に花が咲いた春らしいLINEでした。。

マインクラフトの下敷きが可愛い(笑)
先日の搬入のご褒美✨(ミニストップ)
今夜の星空🌟

関連記事一覧