おもひあつめ

昨日、気温も湿度も心地よかったのでアトリエの木戸を網戸にして
換気扇とファンを回して久しぶりに完全換気していましたが、
嫌なほうの予想が当たり、夜にはぐしゅぐしゅ💦
花粉、さすがにもういいだろうと思っていたのにまだだったようで
昨夜今日と空気清浄機をフル稼働させました😭

今年は“立浪草”が元気なようで庭で勢力を増しています。
白と紫の立浪草がいろいろなところで咲いていて可愛い✨

この前1輪だけ白かった菫、今日見たら藤色になっていました!
空気を読んで合わせようと頑張ったのかな?(笑)
そんなことしなくても愛でてるからいいのにな。。(笑)
あら、隣には白い縁の子が😊💕

今日のお夕飯は久々グリーンカレー🍛
昨夜シャトルシェフで煮ておいて今朝鶏手羽元をトングで持ち上げたら、ほろっと骨が外れました♪
ご飯は麦ごはんにしてもらおう✨
具材は、筍・しめじ・ピーマン・玉葱・鶏手羽元。。
カフィアライムリーフ(こぶみかんの葉)、思い付いてAmazonってみたけど届くのは2日後の明日でした(笑)
ガパオとかも今度作ってその時にでも使おぅっと。。

夜追記:グリーンカレー、
いつものメープロイのペーストで辛いもの好きの私には美味しかったのだけれど、親には辛かったようで…
ネットで調べたら『“伊藤家の食卓”でポタージュスープを入れるといいとやっていた』との記事があったので、明日買って来て入れてみようと思います。。
カフィアライムリーフも届くし、それはそれで楽しみです♪
そういえば前から思っていたのですが、ガパオを作るのにスイートバジルでもいいけれど、本格的にホーリーバジルを使ってみたくて、Yahoo!で見たら普通のとレッドの種があったので頼んでみました。。
簡単らしいけれど、出来るかなぁ(笑)
いま時期に撒けばいいようなのでやってみます♪

関連記事一覧