おもひあつめ

今日はゴーヤの初獲りをしました♪

午後、埼玉で電車に乗っていたら、前の席に20歳前後の男の子2人が乗って来ました。
初めは、急いで乗って来てペットボトルの飲み物を持っていたので、それでマスクを顎にしているのかなぁと思っていましたが、しばらくしてもずっとそのまま、それでいて夜いつまで飲んでいた~とか授業は二日酔いで遅れるくらいがちょうどいいとか、そんな話で延々盛り上がっています。
手ぶらなのに飲み物はわざわざ床に置いて、また取り上げて飲みを繰り返します。
だったらむしろマスクを端からしてこないで外出した方が、自分はマスクをしていない、という気持ちで振舞うから、マスクをしている、という意識で過ごすよりいいのにな、無駄に汗をかくこともないだろうに、と、とても滑稽に思ってしまいました。。

人にこう言われるからするとか、みんながしているからする、とかではなく、
不織布のマスクをすると飛沫が75%くらいは抑えられるらしいから、飛沫感染の確率を減らすために自分はマスクをしよう、とか
ウインカーは周囲のドライバーに自車の次の動きを知らせるためだから、人が見て気付いて脳で判断するまでに時間が必要で、その余裕を考えると自分が車線変更や曲がるなどの行動を起こす3秒前、あるいは30メートル手前で、ウインカーを出そう、とか(この話何度もしていますが(笑))

相手があることについてくらいは、意思を持って選択して行動して責任を持って生きたいなと、改めて思いました。。
学生時代からずっと反芻しています...


夕方、久々に富士山が綺麗に見えてほっこりしました😊✨

綺麗だなぁ✨

関連記事一覧