おもひあつめ

大寒波が来ているようですね、。
ここはまだ雪は降っていませんが、すでに大雪のところもあるようです、。
みなさまどうぞお気を付けを...




最近よく思うのですが、
ネットなどで匿名の不特定多数が自由に発信出来るようになって
少数派の意見などにも耳を傾けられるようになり
今まで知る術もなかったようなことを身近に細かく知ることが出来たり
良い面もほんとうにたくさんあって素晴らしいことだと思うのですが、
反面、
実名で責任を取れる状態では全うな意見を発信していた人でも、
匿名性によって少数の悪意ある意見を声高に言えてしまったりする、
それがとても怖いことだと思ってしまいます。
悪意ある言葉は残念ながら強く、
さらに人は匿名であると自分でも気付かぬうちに助長した意見になっていくことが多い。
“言霊”という昔ながらの言葉を忘れず、
顔を知らずともその向こうには自分と同じ人間がいることを肝に銘じて
人間らしく発言していきたいと、
あらためて思います。

朝見たら昨日新しく入れ替えておいた水が
真っピンクになっていました!
ヒヨドリの仕業でしょうね(笑)

関連記事一覧