おもひあつめ

今朝起きがけにネットニュースを見ていたら

“真如堂の菩提樹の花が満開で辺りに甘い香りが漂う”

という記事があり、
  真如堂と言えば予備校の時の先生のご実家だなぁ
  そういえば先生はお元気かなぁ...
  甘い香りってどんな香りかなぁ...
― と思っていたら今すぐ!見て嗅いでみたくなり、

今夜夜行バスで行こかな!✨っと思いましたが、
明日は搬出のお手伝いと明後日は自分の搬出があるのを思い出して(笑)、
ネットで富岡で色々検索してみたけど見つからず、。
なので、市役所に聞いて今、返答待ちです。。
どこかのお寺にあるかなぁと思ったけど、この辺ではやっぱりないかな…。

ちなみにその先生の携帯番号を知っていたので、初めてメールしてみたら
お元気そうでした♪
菩提樹は生まれた時(記事には樹齢250年とあったので、それはそうですね😆)からあったので、子供の頃は落下傘のように落ちてくる実でよく遊んだそう。。
実の時期も見てみたいなぁ。。

普段、めちゃくちゃ出不精で大概のことを後回しにする性格ですが、ひとたび見て感じて描いてみたくなってしまうと別人のように行動的になることが、
極たま ―――――― に、あります。(笑)

※ 画像は庭のエゴの実です。

午後追記:連絡来ました!
文化財保護課の方が対応して下さったのですが、観光課にも、懇意の樹木医さんにも聞いて下さり、富岡には見つからなかったけど、お隣の安中市にあるらしいとのこと!!

早速電話にてお伺いすると、今咲いている、と!✨

やった ――――――っ!!🤩
ありがとうございまっす!!!

ナビでセットして車で20分、
“海雲寺”さん、とても立派なお寺です。
まず大きな枝垂桜に圧倒されて、次に大きな白蓮が…、
と思っていると、白檀を甘くしたような香りが漂って来ました。

ん?!左奥に見えるあれが・・・
そうです!菩提樹です!記事で見たお花です!!

その強い香りに引き寄せられてか、色々な蜂やカナブン?や蝶が大忙しで蜜を吸っています。
すごくお寺っぽいイメージの香り。。(個人的感想です😊)

御朱印をいただくので、ご住職とお会いして
先ほど電話でお問合せさせていただいた者で...と話すと、
とても気さくな笑顔で、白蓮と枝垂桜と萱の実の話も伺いました✨
萱の実、炒ってナッツのように食べられるのだそうです。それも興味あるなぁ😋(笑)
菩提樹のお礼と春にまた来訪させていただく旨を伝え、教えていただいた竹林を降りて緑地公園に。

春よりかなり上手になった鶯が近くで鳴いています。。
心地良い空気とせせらぎの音とほのかな菩提樹の香り。。

また素敵な出合いをさせていただきました♪
ありがとうございました~💕

吸い込まれるような紫。
菩提樹だぁ~っ!!✨
蜂っちがブンブン♪
竹のお花かなぁ…?可愛い♪
海雲寺はこの上。
ホーホケキョが響きます♪
菩提樹の落ちていた蕾と花殻と、
安中に来たらいつも寄る直売所で
ヤングコーンと280円の完熟獲りたて🍓💕
バター醬油炒め。
夕方の空。

関連記事一覧